石切のコマカフェにまつわるいろいろとお知らせのブログ。
コマカフェの閉店についてのこと。
こんにちは。

個人的に書かせていただいているブログの記事にコマカフェの閉店について、全くの私目線でのみで綴りました。
よかったらご覧ください。

http://oh-bento-labo.com/nature-childcare/2017/01/29/124



| 日々のこと | comments(0) | - |
1/11オープンしました。


2017.1.11
本日15時までオープンしています。。
この場所でオープンできるのはあと何日かな、とカウントダウン。
2,3月もオープンしますが、お味噌教室、ローケーキ教室、お料理教室や映画の上映会、ワークショップなどをすることが増えそうなので、本当の営業日はわずかになりそうです。

本日はご予約もなくゆっくりしそうです。
写真は今日のデザート。
上はどんぐりスコーン(スダジイ入り)、 下は金柑とモリンガのタルト。
金柑は鹿児島の友人が送ってくれたもの、モリンガはフィリンピンに住む友人からのお土産。
なかなかレアな組み合わせですね。
今日もよろしくお願いいたします。
(明日はお休みいただきますので次の営業は14日です)
ご予約は、 072-987-2457 でお待ちしております。


| 日々のこと | comments(0) | - |
安部司さんの講演会へ行きました。



2/12のこと。
食品の裏側で有名な安部司さんの講演会行ってきました。
おもしろくてあっという間の2時間でした。
途中で次男が寝てくれて助かりました。

食についてはいろんな観点からいろいろ考える日々です。
化学調味料(最近はうま味調味料というそう)について。
塩(栄養のない安い食塩)について。
油、とりわけトランス脂肪酸はヨーロッパでは製造禁止アメリカでは2年後に禁止になるものが日本では普通に売っているし規制もされていない。
液体の油に水素を添加してマーガリンなど固形の油を作ります。自然界には存在しないものになるそれがトランス脂肪酸。体の中に入るとおかしなことが起こり発がん性やら病気を引き起こす。食べてないと思っていますか?いろんなものに入っていますよー。加工品に入っていたらわからないですね。パン。腐らないファーストフードのポテト。
砂糖について。
遺伝子組み換えについて。
農薬について。
それに加えて放射能のこともありますしね。

いいことを聞いたなと思ったのは、
放射能は避けられない、PM2.5なども避けられない、でも食品添加物は玄関から入れないことができるんですよということ。

コンビニのミックスサンドには添加物80種類、お弁当は300種類、それ自分の子どもに食べさせられますか?安全ですか?
毎日何百種類の添加物を食べて、子どもはコップ半分の砂糖を食べて、20gの塩を食べて、病気にならないほうがすごいです。

安部さんの話を聞くともう何も食べられませんっていう方がいるそうです。
今まで顔を知らない人が作ったものしか食べていなかったってことですよ、と言われてはっとしました。
そうですね、本当にそう。
お母さんの手作りごはん、ちょっといい調味料をそろえて、出汁をとって、農薬のないお野菜を使って、加工品も頑張って手作りして。
そうしたら、華やかではなくたって、添加物のない食卓になりますよね。
子どもたちに財産は残せないと思うけど、健康なからだは残してあげたいなぁーと思うのです。
私の子ども時代は鼻がいつも詰まっていてアレルギーやら喘息やらで口呼吸でしんどくて集中力なかったもんなぁー?

私と次男の名前も入れてもらったサイン本!
読むのが楽しみです〜!


| 日々のこと | comments(0) | - |
1/4PAGES >>
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>



〒579-8013
大阪府東大阪市西石切町1-10-3

coma cafe[コマカフェ]
tel:072-987-2457

yahoo map→



Selected Entries
Categories
Archives
Links
Mobile
qrcode