石切のコマカフェにまつわるいろいろとお知らせのブログ。
発酵について学ぼう!2 塩糀について


『発酵について学ぼう!2』塩麹のお土産付き!

夏休み企画!前回ご好評いただき第2弾です。まだまだ募集中です!
前回より盛りだくさんの内容になる予定です。
写真は私の実家の母の本棚より。
麹の本があとこの3倍はあるほど、麹マニアです。。
私もまた新たに塩麹を仕込みました!

東大阪吉田の自然派歯医者さん歯科あおきとコマカフェのコラボ企画。
今回は塩糀がテーマです。
・玄米塩糀づくりと使い方のワークショップ
・食育アドバイザーによる発酵のお話(甘酒の試食付き)
・歯科衛生士による良い歯並びにするために、赤ちゃんからできることのお話

健康な歯を作るためには健康な体作りが大切です。日本で古くから伝わる素晴らしい発酵食を取り入れ、腸内環境を整え、家族みんなで元気になりましょう。
夏休みの終わりに、親子で一緒に学べます。

◎作った玄米塩糀のおみやげ、甘酒の試食、コマカフェのノンシュガー焼菓子のおみやげ付き

日時:8月30日(水) 10時〜12時

場所: 西石切町自治会老人クラブ集会所 (東大阪市西石切町1-11-10) 近鉄けいはんな線「新石切」駅すぐ(高架下)

定員:20名程度

料金:2,500円(同伴の幼児、小・中学生お一人無料。お二人目から300円) 大人の方だけでもご参加いただけます。

持ち物:塩糀を持ち帰るための100cc程入る瓶などの密閉容器、筆記用具。

お申し込み&お問い合わせ:
coma cafe comacafe1103☆gmail.com (☆を@に変えてください)お名前、お電話番号、お子さまの人数、お子さまの年齢をお知らせください。

歯科あおき
072-964-8871

☆料金は前払いでお願いします。
歯科あおきの受付へのお支払いか、メールにてお振込先をお伝えします。
ご入金後のキャンセルはご遠慮ください。
代わりの方に来て頂くなどのご対応をお願いします。

主催:歯科あおき & coma cafe 食育講座



| お知らせ | comments(0) | - |
7/26 東大阪・新石切駅 布おむつ・おむつなし育児のお話会




新石切駅すぐの親子サロンでおむつなし育児のお話会をします。

本町から電車で20分と大阪市内からも近いですよ。
まだお席ございますのでぜひどうぞ!
自然な子育てについてのお話も盛り込んでとなります。

リピーターさんもお待ちしています。



布おむつ・おむつなし育児&自然な子育てのお話会、ランチ交流会vol.6のお知らせ

最近、子育て雑誌などでも取り上げられ注目されつつあるおむつなし育児。
気になるけど、面倒なのでは?
やってみたいけど、やり方がわからない。
できるかわからないけど、話が聞いてみたい。
などなど、軽い気持ちでお越しくださいね。


保育園に子どもを通わせながらもおむつなし育児をゆるーく続けてきて、おむつなし育児大好きなアドバイザーの講師、参加者の皆さんとお話しする会です。

初心者〜経験者の方、妊婦さん、ただ興味があるだけの方までどなたでもお気軽にご参加くださいませ。リピーターさんも大歓迎です!


布おむつのご紹介や、ふんどしスタイルの体験、ホーローおまるをご用意していますので、実際体験もしてみてくださいね!
kuccaさんのかわいい布おむつ、ホーローおまるの販売もしています。

また自然な子育てについてもお話したいと思っています。
食べものの選び方、なるべく薬に頼らず家庭でできるお手当のこと、人と地球に優しい暮らしのこと、情報交換の場となればと思います。

講座の後はランチ交流会です。
参加はご自由ですがお弁当のご注文が必要となります。

講師:西田美江(おむつなし育児研究所京都サロン認定アドバイザー & coma cafe の調理師 & 自然育児サークルskog代表)

日時:7月26日(水)
10時半〜12時 講座&お話会
12時〜13時 ランチ交流会


場所:新石切駅改札出口すぐ 親子サロン チャオ!バンビーニにて
授乳室あります。


参加費:1,500円 リピーターの方は500円

(ランチ交流会にご参加される方はcoma cafeのオーガニック菜食のお弁当、別途1,000円。お子さま用のお弁当は700円。できるだけキャンセルは3日前までにご連絡くださいませ。)

定員:約10組

お申し込み&お問い合わせ:

comacafe1103☆gmail.com(☆を@に変えてください)に、お名前、お電話番号、お子さまの人数、お子さまの年齢をお知らせください。
ランチ交流会に参加されるかもお知らせください。
お電話でも承ります。
072-987-2457(coma cafe 西田)



◎お子さまのおやつや食事の持ち込みについて。アレルギーのあるお子さまもいらっしゃるのでご配慮ください。市販のスナック菓子やジュース類は持ち込まないでください。おにぎりやおいもなど自然なものでお願いします。





| お知らせ | comments(0) | - |
6/13 三方よしの日に出店します。
6/13は coma cafeのお弁当を三方よしの日にお持ちいたします!
当日分も少しお持ちしますが、ご予約が確実ですのでよろしくお願いします。
今回も生駒山の旬の無農薬野菜をたっぷり使ってのveganのお弁当を作ります。 イートインもできますよ。
焼菓子も少しお持ちしますー!

三方よしの日は、 コマカフェでも以前お世話になっていた天然酵母パンcoeurさんのおしゃれなお宅で開催されているおいしいものと素敵なものが、ぎゅぎゅっっと詰まった素敵なマーケットです。
今は2ヶ月に一度?!
貴重な機会になりました。

coeurさんのパンは、coeurさんでしか作れないあのお味。。
噛みしめるたび美味しさがお口に広がります!
もちろんcoeurさんのパンも販売されますよ!
楽しみです!

ジンジャーのおいしさをたくさん味あわせてくれるunetableさんのパンチの効いたジンジャーエールを飲むのも楽しみ!
デルベアさんのバームクーヘンも買えるそうです!↓
予約した方がよさそうなので、下記までメールでお問い合わせくださいね。
私はバームクーヘンの夢まで見てしまいました。

ご予約は↓までお願いします。



--------------------------------------------------

次回6/13(火)の三方よしの日のゲスト出店者さんが決まりましたのでお知らせいたします。

まずは石切のコマカフェさん

ビーガンやオーガニックという言葉が今ほど氾濫してなかった頃から食べることに真摯に向き合ってこられたコマカフェさんですが、3月末、惜しまれて閉店されました。
が、その体に優しくおいしい食事やお菓子にはファンも多く、またいただきたいなぁと思い、お弁当を届けていただけることになりました?

コマカフェの旬菜弁当
1,000円

生駒山の無農薬露地野菜を使ったveganのお弁当となります。

当日分も少しご用意いたしますが、事前に予約を承った方が確実ですので、ご希望の方はメールにてお申し込みください。
sanpoyoshinohi@gmail.com までお願いします。 (予約締め切り日は6/10までとさせていただきます)

また、もうひと組は 今や入手困難と言われるほどのバームクーヘンを作られる デルベアさんです。





写真は最近のお弁当。
お弁当箱は変更の場合もあります。


| お知らせ | comments(0) | - |
1/25PAGES >>
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>



〒579-8013
大阪府東大阪市西石切町1-10-3

coma cafe[コマカフェ]
tel:072-987-2457

yahoo map→



Selected Entries
Categories
Archives
Links
Mobile
qrcode