石切のコマカフェにまつわるいろいろとお知らせのブログ。
ノンシュガー米粉蒸しパンの作り方


2年前?コマカフェのお菓子づくり教室(卵乳製品を使わない)で作った、ノンシュガーの米粉蒸しパンのレシピを、何名かのご要望でこちらにも載せることにしました。
トッピングや味付けなどいろいろアレンジして楽しんでいただけたらなぁと思います。
子どものおやつにもピッタリです。

??????

マフィン型6個分

製菓用米粉:150g
片栗粉:大3
ノンアルミベーキングパウダー:小1

上記をボールに入れて泡立て器で混ぜ、
玄米甘酒:大6と豆乳:150ccを加え泡立て器でさらに混ぜ、マフィン型に入れて、蒸し器で13分ほど蒸す。

レーズンやさつまいもの角切りを入れたら自然な甘みが増します。

??????

子どものおやつにお砂糖はなるべく使いたくありません。
保育園のおやつは甘いのが多いけど、みんな家でもたくさん食べていると思うからそこはやめて欲しいと思う。日々の料理にもお砂糖使っているだろうし。
そんなにたくさんお砂糖を摂って大きくなった頃にはどんな体になっているんだろう。
本物の素材の味もわからなくなる。
おうちで与えるおやつは、いつもじゃなくてもお母さんの手作りのノンシュガーのおやつをぜひ。
一番のオススメはやっぱりおにぎりだけれど。



| 食べもののこと | comments(0) | - |
子どもの食に思うこと。


写真は今週のコマ定食。
蓮根ナゲット、鳥取の原木しいたけあんかけなどでした。

コマカフェには小さなお子さまもよく来てくださり、とてもうれしい日々です。手作りのおいしそうな離乳食を食べさせてもらっている赤ちゃんも時々いて、いいねーと思います。
でも、市販のベビーフードを食べさせて空き瓶そのまま置いていたり、化学的な香料のにおいがプンプンしたお菓子、違うお店で購入された菓子パンなど、店内で広げられると困ってしまうこともあります。(もちろん、お断りしています。コマカフェにはお子さまセットもあります)
アレルギーや離乳食など、店内のメニューだけでは注文できない場合もあるかと思います。できるだけ、事前にお声をかけていただいたり、ご相談いただけますと、ご対応もしやすくなりますのでよろしくお願いします。

最近、読んだ整理の上手なお母さんの本。
家は片付きすっきりしているけれど、子どもに毎日ヤクルトを飲ませ、朝食はパン(組み合わせはきっと牛乳かな、想像ですが)、夕食には時間をかけずまな板も包丁も出さない時短料理、友だちが集まったら出前のピザなど取って楽も大事と。
すごく効率的な生活。仕事しながら、子育てもして、家もすっきり片付いてって大変ですよね。ある意味尊敬します。
でもやっぱり。重点を置く場所間違ってる気がするなぁーともやもや。家がちょっとぐらい散らかってたって、ごはんとお味噌汁をちゃんと食べさせて、おやつも手作りして牛乳の害(ちゃんと作られた一部の牛乳以外)もちゃんとわかってるお母さんの方が断然尊敬するし、未来は明るいと思う。

うちは私があまり家事しないけど(すみません)、夫が洗濯に掃除にとまあまあ片付けていて、私は料理にフルで向き合えるありがたい環境だから、偉そうなことはいえないのですが、そうとう面倒ぐさがりで、ぐうたら、ですが、離乳食は買ったことがないし、子どもは牛乳も飲んだことないし、卵小麦アレルギーでも特に困らないし、ファミレスやファーストフードにも一度も行ったことないし、ついでにおしりふきも買ったことないし、家にテレビもないし、スーパーにもほとんど買い物には行かないけど、やっていけてます。

まとまりませんが、何が言いたかったかと言うと、最近特に子どもの食について考えることがよくあって。なんでこんなに思うことやっていることと、世間はかけ離れているのか、そう思うのは私だけか、自然が特殊ではなくて、ふつうなはず。

自然を取り戻して行くのに、一番のオススメはテレビを見るのをやめること。
電力もとても消費するようですよ。
節電の宣伝よくしているけど、テレビを消そうって言わないですよね。テレビ観てくれないとスポンサーにもお金入らなくなってきますしね。
プラスチックみたいな食べものをおいしそうに宣伝していますし、知らず知らずに影響受けると思います。

自分の目でしっかり判断できるよう、賢くなくても、おかしなことには、あれ?っと疑問を持てるようなお母さんにはなりたいと思っています。


| 食べもののこと | comments(0) | - |
署名活動。
コマカフェのある東大阪で私のママ友さんたちが主になって、がんばって集めている署名があります。
オンライン署名もできます。どこに住んでいてもできます。ご賛同いただける方、ご協力いただけたらうれしく思います。
(ふたつあります)

ひとつめは、
東大阪市の学校給食の放射能事前検査を要望する署名


ふたつめは、
関西の主要スーパーに産地表示とベクレル表示を求める要望書



小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では特に気になる食品のこと。
食べ物に関しては、いろいろな情報があふれる中、正しいものを正しく選択し食べることが難しい世の中です。原発事故の前でも、添加物や化学物質、遺伝子組み換え、農薬などなど、避けたいものがたくさんありました。今は+放射性物質にも気を使わないといけません。今や避けられないことかもしれませんが、こうやって小さな声からでも伝えていき少しでも良い方向に、少しでも暮らしやすく、選択しやすくなれば、もっと心豊かにどっしりと生きていける気がします。

ちなみにコマカフェでは、その時のコマカフェ基準ではありますが、できるだけオーガニックのものを、できるだけ地元のものを、できるだけ国産で産地が明らかで、きちんとした検査基準を持ったメーカーから仕入れるようにしています。
自分も自分の家族も子どももおいしく安心していただけるものと同じものをお店でもお出ししています。それだけは、自信をもって言えることです。


| 食べもののこと | comments(0) | - |
1/2PAGES >>
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>



〒579-8013
大阪府東大阪市西石切町1-10-3

coma cafe[コマカフェ]
tel:072-987-2457

yahoo map→



Selected Entries
Categories
Archives
Links
Mobile
qrcode