石切のコマカフェにまつわるいろいろとお知らせのブログ。
筍づくしの定食。


7日11時からオープンです。
玄米を送っていただいている鳥取の山本農場さんから、沢山!!筍が届きました。
人生最大量です。火曜日は仕込みをしていますが、今日は一日筍を炊いて終わりました。
というわけで、苦手な方には申し訳ないのですが、今週は筍づくしの定食となります。
筍ごはん、筍天ぷら、和え物、煮物、スープにも…
こういうこともあまりないので、ぜひ味わいにお越しくださいませ!


| メニュー | comments(0) | - |
3/12のメニュー


最近は、日替わりな感じの定食のメニューでここに書いていてもご来店いただいたら全然違うメニューだったなんてこともあるので、先月は書くことをお休みしていたのですが、今後は書ける時は書こうと思います。
気になる方は、お電話にてお問い合わせくださいませ。
072-987-2457
 
今は畑の端境期で、どこもお野菜の種類が少なくなっています。生駒山の無農薬野菜の矢崎ファームさんもそうで、ハウスなど使わず露地物だけですから、特に少なくなります。自然に沿って、季節を大切に旬の物をいただきたいと思うので、無理をして季節外れの鮮やかな色の野菜は仕入れません。トマトがあればなんでも簡単に華やかなプレートができますが、旬の物が出るまでは買いません。そうやって自然のままに暮らしていくと、栄養バランスなど難しく考えなくてもバランスよく暮らすことができるように思います。
冬の間からだに溜め込んだ毒素を出すために、春は苦みのものをいただきます。
菜の花、若ごぼう、ふきのとう(コマカフェには今のところありませんが)、これからは竹の子など...

今週は、上述のように端境期で野菜が少ないため久しぶりに地場の野菜を仕入れました。やっぱり赤い色が欲しいので、探したら、こんなかわいい小さな大根セット。ひとつひとつに種類が書いてあって、ひとつは甘み?大根と。?に笑顔がこぼれました。

明日のメニューは、
じゃがいもの味噌煮と重ね煮野菜のオートミールコロッケ、
若ごぼうと人参のキンピラ、
菊菜と切干し大根の胡麻クリーム和え、
人参ドレッシングの旬野菜サラダ、
キヌアと春キャベツの豆乳スープ、
の予定です。
じゃがいもの味噌煮は土鍋でゆっくりと煮たらいつもに増してほくほく感が出ておいしそう。きんぴらは、若ごぼうの茎の部分を使います。味付けは醤油だけだけど、素材の甘さが引き出せておいしい。若ごぼうの葉の部分は細かく刻んで若ごぼうの葉味噌にしました。ごはんの上に少しのせます。春の苦みを感じていただけると思います。

今日は3月11日。
あれから3年。2才だったこどもが5才に。
ここに住んでいて、まわりの環境は変わっていないけれど、考え方は大きく変わったように思います。
日々をより丁寧に暮らして行きたい。
季節のお野菜を贅沢に使ってお料理できる幸せ、そしてそれを食べに来て下さる方々がいる幸せ。
まだ風は冷たいけれど、やさしい春の日差しをうけながら、料理をさせていただき、感謝した1日でした。
今週も、これからも、よろしくお願いします。


| メニュー | comments(0) | - |
1/29〜2/1のメニュー
コマ定食(1,000円)
お持ち帰りのお弁当(850円)※スープはつきません。

・重ね煮とおからのハンバーグ
・白菜と人参と切干し大根の即席キムチ風or...
・大根とお揚げの煮物or...
・生駒山無農薬野菜のサラダ〜自家製ドレッシング
・重ね煮と金時豆のスープ
・3分づき雑穀ごはん
・ピクルスorぬか漬け

ベジバーガーセット(1,000円)
お持ち帰り(850円)※スープはつきません。
coeurさんの天然酵母バンズに季節の素材をサンドします。
・本日のスープ
・サラダorおかず一品
・ピクルス
・自家製豆乳ヨーグルト

+300円でミニデザートをおつけできます。
+200円〜ドリンク付きにできます。


デザートは、
・米粉ココアシフォン(卵使用)450円
・オーガニックバナナのケーキ(植物性100%)450円
・自家製アイス(豆乳バニラ) 400円
・おぜんざい(自家製あんこと自家製白玉入り) 600円

お持ち帰り用に、マフィンやクッキーなど焼いている日もあります。

◎メニューは変更になる場合がございます。
◎いずれも、売り切れ次第終了となります。お取り置きのご予約お電話にて承っております。
072-987-2457


大根とお揚げさんの煮物。土鍋で煮ました。ごま油(圧搾一番搾り)で軽く炒めた後、昆布(震災前収穫)とお水でことこと煮た後、ほんのすこしの塩と醤油で調味して揚げを入れています。土鍋マジック。何でも美味しくなる。
26日は営業するといいながら、お休みをしてしまいましてご迷惑をおかけしました。今週は元気に営業いたします。日曜日は久しぶりのお味噌作りの会です。皆さまとお会い出来るのを楽しみにしています。


| メニュー | comments(0) | - |
1/10PAGES >>
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>



〒579-8013
大阪府東大阪市西石切町1-10-3

coma cafe[コマカフェ]
tel:072-987-2457

yahoo map→



Selected Entries
Categories
Archives
Links
Mobile
qrcode